Japan Metal Art And Craft
大変申し訳ございませんが弊社では総合カタログのようなものは製作・配布しておりません。そのため、ある程度詳しくお話を聞いてからでないと大体のお見積もりを出すことが出来ません。
ほとんどが特注品、または直接お客様から原型などを御預かりしたものを製品として仕上げていくものですから、その都度、それぞれの商品・作品に関しての用途、素材、寸法、数量などの情報を整理し、単価や最低ロットなどを含めたお見積もりをさせて頂いております。
企画・デザインから製造、装丁までなのか、それとも商品だけの製造だけの場合もございますのでアドヴァイスをしながらお客様のご要望に応えられるようなお見積もりを出させて頂きたいと思っております。
どのようなことでも御遠慮なくご相談・お問い合わせください。
弊社の商品・作品の中には数点ではございますがお客様に喜んでいただける弊社オリジナルの商品・作品もご用意できます。こちらのほうは原型代(著作権料含む)や、型代がかかりませんので新規に製作されるよりはお安くご提供できます。
納期に関してはそれぞれの商品によって変わってきます。
たとえばブロンズトロフィーを商品化する場合にしても形状や寸法によって原型を制作する時間がかなり違います。また数量や仕上げ方法によっても違います。
従いまして、表彰レリーフ楯・トロフィー・メダル・アクセサリーなど取扱商品のすべてに関して具体的な納期は決まっておりません。
御遠慮なくお問い合わせください。
■レリーフ楯・額、メダル・アクセサリーを製作する場合
まず打ち合わせの段階でお客様の要望などをお聞きしてからデザインをします。その図案イメージから原型を作ります。
作家(彫刻家・工芸家など)に原型制作を依頼する場合などは作業方法が変更になる場合もございます。粘土、木、その他の素材で制作し、型が取れるように造っておきます。
お客様の方で原型が既にある場合はそのままお持ちください。原型から取った型を使って電気鋳造、または鋳物として金属作品・商品に加工していきます。
銅・銀・金などメッキによって表面を仕上げ、最終的な作品になります。その作品を板に取り付けたり、額装したりして最終的な商品となります。
■メダルの場合
レリーフの作業工程に原型を縮少するなどの工程が加わります。レリーフの場合と製作方法が異なりプレス型を使って製作するのが一般的です。
仕上げ・着色によってはメッキなどをします。又、自然に近い美しい仕上げもありますのでご相談ください。(茶・青など)
■アクセサリーの場合
二通りの製作方法があります。
電気鋳造とキャストです。作品によりお好みの仕上げが出来ます。どちらも原型があればそれから型を取り製作していきます。こちらの違いについてはお尋ねください。
これらレリーフ・メダル・アクセサリーの作品はそれぞれに合ったケースをご紹介させていただきます。
■トロフィー・ブロンズ像を製作する場合
鋳物になります。
原型があればそのまま、もしくはこちらですこし修正して作品に仕上げていきます。寸法や数量、仕上げ、取り付け方法などによって製作期間などが大きく変わってきます。
取り扱い商品、またお客様の条件によりお取引方法、契約方法が違います。 契約書がある場合にはその都度、契約内容を確認の上お取引させていただきます。 またお支払いのほうは現金・小切手・銀行振込でお願い致します。
商談成立時に確認いたしますが、通常、商品を納品した月の翌月末までに御支払い頂いております。
取引金額・内容によっては手付金をお預かりする場合もございますのでご了承願います。
このWEBサイトに掲載されているすべての画像・記事など素材内容について、一切の転載・無断複写・改変を禁じます。
製品はすべて受注品です。著作権などすべての権利は発注者(制作者)のものとなっております。
All rights are reserved by each artists and customer.