経 営 理 念

芸術を深く理解していただく為に我社が出来ること。
作家のオリジナリティーを生かしたより良い作品をデザインし、それを容に。
企業・団体様などの表彰イベントにおいて、決して眼劣りしない高級表彰記念品をご提案。
また、美術品として彫刻家、工芸家、デザイナーの先生方と共に、ぬくもりのあるアート作品造りを目指しております。

作業はオリジナル作品に合わせてすべて手作業です。微妙なタッチやフィーリングを大切にし、最初の型取りから最後の着色・装丁までアーティストの気持ちを忘れることなく、又、それを受け取る側の気持ちに立って作業を進めております。 アーティスト、職人、鑑賞者、それぞれの立場は違っていても、それを観る眼はきっと確かな美をとらえていると思います。アートにこだわった商品造りを追求していきます。

代 表 挨 拶     


山田敏晶
代表取締役  山田敏晶

  21世紀はよく情報の時代だと言われております。一方で、人に優しい・心豊かに・自然との調和など「癒し」を求める気運が高くなっております。ルネッサンス、すなわち人間が主人公の人間復興とでも言えるのではないでしょうか。
安ければ、便利ならばと、どんな物でも良かった時代から、 「心豊かに」の時代に戻ろうではありませんか。

 100円やせいぜい300円ぐらいの傘がコンビニエンスストアなどで売られ始めてだいぶ経ちますが、突然の雨の時などにはとても便利です。でももし、その傘の骨が折れた場合、何処で修理してもらえるのでしょうか。昔は傘屋があり、なんども直して使用していたものです。小さい頃しょっちゅう傘を壊していたので覚えております。現在はどうでしょうか。たとえ傘屋さんがあったとしても、大切な思い入れのある傘、または高級な傘でない限り、修理代の方が新しい傘を買うより高くなってしまう可能性が大です。他の物も全体的にはこういった傾向です。今のように物が溢れていた時代とは違い、昔は最低限の物だけを所有し、それを大事に使っていました。

 現代の様な、こだわらなくても安ければ、または便利であれば・・・これも一つの選択です。第一に、こんな事をしていたら経済は成長していきません。薄利多売の時代は終わったと言われる昨今ですが、はたしてそうでしょうか。物をたくさん、しかも安く作り、そして多くを破棄処分していくことが経済における成長なのでしょう。でも、本当にこのままで良いのでしょうか。

 環境に優しく、物を大切に、もったいない・・・と口で言うばかりではなく、企業、また個人単位でも行動に移したいものです。それが物を大事にする、本物を追求する、伝統の継承など、心を豊かにしていく、そして経済も成長していくという事に繋がるのではないでしょうか。

 記念品業界、美術品業界、これらの世界でも実は同じように大量生産の物が主流です。

 しかし弊社では創業以来、一企業としてできるだけ多くのお客様に本物の美術品、表彰記念品をご提供し、楽しんで大切に使用して頂き、また実際に飾って頂く。心から喜んで感動して頂けるような、そんな作品造りを心がけてきました。価値観が変化してきた時代だからこそ、これからもその努力を惜しまず美術記念品を製造してまいります。

 デザイン、素材のこだわりや、心を込めた物は必ず人の心に訴えるものがあるはずです。

 本来芸術と言うものは「必要無駄」な物です。なくても何ら不便を感じません。しかし、心に安らぎと豊かさを与え、また美しさなど、やはり人間が人間らしく生活していこうとした場合は無くてはならない大変大切なものだということに気づかされるはずです。

その証拠に、美術も音楽も有史以来ずっと存在している事でもお分かり頂けると思います。芸術はまさにその国の文化であり、国民の誇りと成るわけです。

 当社では社会、家庭、会社の中で本当のアートに触れていただきたく、そして大切な心を育むことを第一に考えております。また表彰を通して本物の美術を皆様に知って頂きたく日々研究しております。手のぬくもりを感じるアート作品の制作や、表彰記念品の製作をこれからも妥協することなく実行していきたいと思っております。

人間復興、すなわちもっと感動する芸術が見直される時が来ています。

            

               代表取締役 山田敏晶

                       

このWEBサイトに掲載されているすべての画像・記事など素材内容について、一切の転載・無断複写・改変を禁じます。

製品はすべて受注品です。著作権などすべての権利は発注者(制作者)のものとなっております。
All rights are reserved by each artists and customer.




〒113-0023

東京都文京区向丘 1-6-12

TEL

03-3811-7709

FAX

03-3813-0003

E-mail info@jmaac.co.jp

 

代表取締役  山田敏晶


 

日本金属工芸 Official WEBサイト

日本金属工芸 活動ブログ
日本金属工芸 活動ブログ

アメーバブログ

  山田敏晶
  山田敏晶

社 長 ブ ロ グ

表彰記念品

表彰盾

表彰記念品

表彰楯

表彰 メダル

メダル

アート作品

トロフィー

アート ブロンズ トロフィー

ブロンズ像

銅像

レリーフ 彫刻

アート メダル

電鋳 

アート アクセサリー

彫刻 レリーフ

               nihonkinzoku.com

トロフィー labo

         表彰 labo

アーティストの皆様へ

銀座 キューピッド像

レリーフ彫刻、オリジナルブロンズ像やトロフィー、アートメダルや銘板などの製作のお手伝いをさせて頂きます。展覧会用、表彰記念品用、観賞用、それぞれに合ったスタイルでご提案させて頂きます。

レリーフ彫刻
日本金属工芸研究所 良くある質問

アート&デザイン NEWS